【開催レポート】高校生の視野を広げるイベント「StarS」の第2回目を開催!
- gentakobashi0
- 10月20日
- 読了時間: 3分
更新日:10月21日

2025年10月4日(土)、高校生の視野を広げるオンラインイベント、
StarS〜社会人の本気の"決断"から視野を広げる〜を開催いたしました!
今回のテーマは「様々な社会人の高校生の時の"決断"」。
様々な分野で活躍する社会人の当時"決断"を聞き、参加した高校生が「自分だったらその時どうするか!」と自分の今と重ね合わせ考え、同級生や社会人と意見をディスカッションしました!
ディスカッションを通して、高校生たちが「本当の自分の考え」や「進みたい道」に気づいたり、自分の悩みをその場でシェアし、みんなで解決策を考え、考えをまとめたりしました!
■ イベント概要
開催日時:2025年4月20日(日)10:00~11:45
(参加した高校生たちの希望で延長し12時50分ごろまで延びましたw)
場所:オンライン(Zoom)
対象:高校1年生~高校3年生
■ 当日の様子


当日は2人の社会人が「自分の高校生の頃の人生を決断したストーリー」を語りました。難関大学の入試での究極の選択や、プロサッカー選手を目指し強豪校に入ったが大きな大会で1回戦負けし挫折した後どう人生を歩んだかなど、様々なディスカッションのテーマに対し、高校生たちが自分の意見を話し、他の高校生や社会人の意見も踏まえながら、自分の意思に気づいていきました。
プログラムが終了しても高校生たちの悩みについてみんなで考えたり、社会人への質問や1on1の依頼が続き、高校生たちスッキリしたと、明日からの歩み方を明確にしていました!
■ 参加者の声
参加者からは、こんな感想が寄せられました!
高校2年生(男子)
自分の今いる環境では割と自分はマジョリティな考えばかり持っていると感じる面も多いが、実際他の環境、境遇で生きている人と話すと、自分のこの考えは特異性の部分であり、かつその他には別の考えがあり、行動と結果があり、全く別の世界も広がっているということを深く認識することができた。また、こう言った経験は今いる環境であろうと身の回りにもっと目を向けることで見えてくるものも多くあると感じた。より人とのコミュニケーションが大切であり、相手のこと(どんな時に何を考え決断するかなど)を知ることが人生の楽しみを増やす大きなきっかけになるとわかった。
実は自分が前向きに将来を考えていたということ、そしてそれに向かってきちんと進めていることを確認できた!
高校2年生(男子)
私は今回の活動を通して自分の今後に自信を持つことができたので、一つ明確な目標を立ててみて、周りにあるものを沢山吸収しつつ、突き進んでいこうと決意しました。可能であるかはわからないですが、私は大学のうちに自分が主催(チーム)のイベントを開催します。
また何度か連絡させていただきます。本日は、そして今後も本当にありがとうございます。
高校1年生(女子)
このイベントで自分の意見を話せたことで、今の部活を辞め、スイスへの留学を決断することができました!ありがとうございます!
■ おわりに
ここは高校生が自分自身の得意や感性に気づき、視野を広げる場です。これからも、様々な高校生に自分自身の秘めている能力を知るきっかけの場を創っていきます!
次回の開催もぜひご期待ください!
StarS運営事務局


コメント